金春能に始まり 次に宝生能、観世能は大住に 金剛能は大和に発生とか ※ |
能(のう)は、日本の伝統芸能である能楽の一分野。 江戸時代までは猿楽と呼ばれ、狂言とともに能楽と 総称されるようになったのは明治維新後のことである。 能という語は、元々特定の芸能をさすものではなく、 物真似や滑稽芸でない芸能でストーリーのあるもののことを全般に指す語であり、 猿楽以外にもこれが用いられていたが、猿楽が盛んになるとともに ほとんど猿楽の能の略称となった。 1881年(明治14年)に能楽社の設立を機として猿楽を能楽と改称したため、 能楽の能を指す語となったものであり、能楽のうち超自然的なものを 題材とした歌舞劇のことで比較的高尚なものである (実世界に題材を求めた世俗的な科白劇が、狂言である)。 (Wikipediaより) ※向い側には~ |
一休とんちロード看板 ※ |
酬恩庵(しゅうおんあん)は、京都府京田辺市にある 臨済宗大徳寺派の寺院である。山号は霊瑞山。本尊は釈迦如来。 一休寺(いっきゅうじ)、薪(たきぎ)の一休寺とも称される。 枯山水の石庭や一休宗純の木像のほか、納豆の一種である「一休寺納豆」でも有名。 正応年間(1288 - 1293年)に南浦紹明が開いた妙勝寺が前身である。 元弘年間(1331 - 1334年)に兵火にあって衰退していたのを、 康正2年(1456年)に一休宗純が草庵を結んで中興し、 宗祖の遺風を慕い師恩に酬いる意味で酬恩庵と号した。 その後、一休は文明13年11月21日(1481年12月12日)、 88歳で亡くなるまでをここで過ごし臨終の際には「死にとうない」と述べたと伝わる。 なお、金春禅竹が総門のまえで一休のために能を演じたという。 (Wikipediaより) ※ |
一休宗純(いっきゅうそうじゅん)は、室町時代の臨済宗大徳寺派の僧、詩人。 説話のモデルとしても知られる。 出生地は京都で、出自は後小松天皇の落胤とする説が有力視されている 。 一休宗純が遺した言葉 門松は冥土の旅の一里塚めでたくもありめでたくもなし 釈迦といふ いたづらものが世にいでて おほくの人をまよはすかな 秋風一夜百千年(秋風のなかあなたと共にいる。それは百年にも千年の歳月にも値するものだ) 花は桜木、人は武士、柱は桧、魚は鯛、小袖 はもみじ、花はみよしの 女をば 法の御蔵と 云うぞ実に 釈迦も達磨も ひょいひょいと生む 世の中は起きて箱して(糞して)寝て食って後は死ぬを待つばかりなり 南無釈迦じゃ 娑婆じゃ地獄じゃ 苦じゃ楽じゃ どうじゃこうじゃと いうが愚かじゃ ※ |
石畳 白壁築地 本瓦 私の好きな物!沢山!! ※檜皮葺屋根も! |
今日は此処まで~ 後日拝観させていただこうと~ ※ |
見返って~ ※門前で子供たちと遊んだんでしょうか? |
杯状穴も~ ※ |
石材の際まで~ ※ |
門前 もう一度~ ※左側は駐車場 |
とんちロードですね。 ※檜皮葺伽藍 |
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